PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

股関節と膝のお皿

今日は長いです汗


散歩中 なつがハトを追いかけて滑ってしまい
起き上がった際、後ろ足が伸びて突っ張ったように見えたので
びっくりしたのですがびっくり
本犬はまったく痛がる様子もなく普通にまた遊び始めました。

でもとっても気になったので散歩を早めに切り上げて
帰宅してからずっと様子を見ていたら
たまーに足をヒョコヒョコとしている時が
ある様にも見えるし???ひよこ@はてな

とりあえず病院に行ってきました。

大丈夫




結果としては、
以前から右側の股関節が悪くて、
右に開く傾向があり真直ぐになりにくい。

そして右膝のお皿も弱くて、
今まで何回も自分で治していたんじゃないかな?

でも!もっとひどい症状のワンちゃんはたくさんいて
しかも飼い主さんが気が付いていないケースが多いんです。

これから悪化させないように注意する事は
とにかく太らせない事。

また膝がおかしくなっても自分で治すので、
もしずーっとひきずったり、足を上げたまま歩いていたり、
痛がったりしたら来てください。


と、レントゲン画像を見ながら説明頂き、
痛み止め5日分処方されました。

う~ん。
じゃあこれからいったいどうすればいいのかしらjumee☆whyL
症状が軽いとはいえ悪いのは確かだしなぁ、
悪い所をかばって、もう片方の足や腰に負担がかかるだろうし・・・。
とモヤモヤな事がいっぱい頭に浮かんできて
夜はなかなか寝付けなかったのだけど・・・、

とりあえず症状の軽いこの時期に気付けた事を
神様に感謝しないとね感謝

これから色々気をつけてあげられるし、
今思い返してみると・・・・涙
というような事柄を反省できました。

そして、
今こうしている間も病気やケガと必死で闘っている
ワンちゃんやニャン子ちゃんやその飼い主さんを
あらためて心から応援したいと思える事ができました。

とにかく手始めにカルシウムグルコサミン摂取かしらにっこり

nobi.jpg
(昨日は3回ほどはずれました)

最後まで(下手な文章を)読んで下さって
本当にありがとうございましたぺこり
今日も良い事がありますようにrainbow


これクリックしていただけると励みになりますこれ

にほんブログ村 犬ブログ キャバリアへ
にほんブログ村

| 膝蓋骨脱臼 | 10:20 | comments:7 | trackbacks(-) | TOP↑

COMMENT

はじめまして

膝蓋骨脱臼、キャバリアは多いんですよねぇ~
家のも1歳半位までは、数回脱臼したことあります。
でもここ1年以上脱臼してませんョ
成長にしたがい骨や筋肉がしっかりしてきて
脱臼しずらくなったのかもしれません。

なつちゃん、1日3回はちょっと多いかも・・・
高い所からのジャンプとか気お付けてあげてください。
カルシウム、グルコサミンは良いと思います。

ちなみに、自分自身でもどせないでいる時は
お皿が横にずれ、ひっかかてるだけなので
指でお皿を浮かすように押しながら膝を曲げてあげると簡単に整復できます。

ルビーのリンク集を作っています。
リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

| ルイパー | 2009/06/24 11:21 | URL | ≫ EDIT

なつちゃん、足が大変なことになっていたんですね。( TДT)
まろんなつさんが早く気づいて病院で確認したり
対応できたので、ひと安心ですね。
これから心配事がすこし増えますが、わたしも
なつちゃんの足が丈夫になるように願ってます。
今日もぽちっと応援してます。
なつちゃん、頑張ってね!

| シーブック | 2009/06/24 11:53 | URL | ≫ EDIT

なつちゃんがんばってー!!

なつちゃんそうだったんですねv-356
うちのぶぅも右股関節が弱いですv-431
でもほんとまろんなつさんが気に止めて早いうちに
わかって良かった♪
これからいろいろ注意してあげれるし出来る事いっぱいあるもんねv-354
とりあえずうちは滑らないようにとジャンプは絶対させないのと
足裏毛をまめに切るとか~
たしかに前いたマルは膝が悪くて反対の膝に負担が掛かったりしてたね。。。
安静にさせるしかないんだけど
でもなつちゃんギャルだし筋肉付けてがんばって!!
ママだったら小さなサインも見逃さないから大丈夫だねv-344
ウチもジョイントサポート飲んでた☆

| ひろお | 2009/06/24 17:44 | URL | ≫ EDIT

ルイパー様へ

はじめまして。
そして、コメントありがとうございます。

そして、そして、アドバイスありがとうございますv-290
ルイパーさんのコメントですごく落ち着けました。

リンク喜んでv-290お願い致します。
こちらもリンクさせて頂きま~す。

| まろんなつ | 2009/06/24 21:23 | URL |

シーブック様へ

いつもやさしいコメントありがとうございますv-352
心配して頂いて、応援してもらって、
なつは幸せワンコですv-290
本当にありがとうございました♪

| まろんなつ | 2009/06/24 21:41 | URL |

ひろお様へ

フムフム。
ジョイントサポートですねv-291
参考になります♪
安静って難しいよぉv-406
なつに「なんでボール投げてくれないの?」って顔されてかわいそうになってしまった・・・。
でもなつのためがんばります。

ぶぅちゃんもお大事にしてね。
いつもありがとう♪

| まろんなつ | 2009/06/24 21:47 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2009/06/25 22:00 | |















非公開コメント

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

